はじめての広報 広報PRノウハウ

【広報PRノウハウ】お店のニュースをプレスリリースで無料配信!AIを使った裏技もご紹介

お店のニュースをプレスリリースで無料配信!AIを使った裏技もご紹介
~美容サロン業界の事例~

「情報発信しないと誰にも会社のことを知ってもらえない。でも何をどう発信すればいいのかわからない」

このようなお悩みを抱えている中小企業の広報担当者さんは、きっと少なくないはず。東京都中小企業診断士協会城北支部は、悩める広報担当者さんに向けて広報PR(Public Relations)のノウハウをお届けしています。

今回は、プレスリリースを使って効果的な情報発信をする方法をご紹介します。都内の美容サロンでも使われている実践的な内容です。美容サロンはもちろん、小売業やサービス業にも応用できる方法ですので、ぜひ最後までご覧ください。

■新店舗のオープンや新サービスをプレスリリースでPR!

ある都内の美容サロンは、新店舗オープンや新サービス、新商品の情報をプレスリリースを使って配信しています。

プレスリリース(Press Release)とは? 
企業や組織が新しい製品、サービス、イベント、重要なアナウンスメントなどに関する情報をメディアや一般の人々に公開するための公式な文書です。新聞、テレビ、WEBメディア、ブログなどのメディアに情報を提供し、広報活動やマーケティング戦略の一部として使用されます。

自社HPやSNSに影響力があるのなら、プレスリリースを使わずにそれを活用するのも良いでしょう。しかしながら、中小企業の場合は「そもそも自社HPがない」「HPがあるけれど機能していない」「SNSのフォロワーが少ない」というケースが多いのではないでしょうか。情報発信力に自信がない場合は、プレスリリースを活用しない手はありません。

プレスリリースを配信するサービスには無料で活用できるものもあるので、まずは「プレスリリース 無料」などのキーワードで調べて自社に合いそうなものを探しましょう。

■プレスリリースを活用するメリットは?

プレスリリースを活用することで、新店オープンの発表や重要なイベントの告知など、重要な情報をメディアや一般の人々に対して安価かつ効果的に伝えることができます。

また、プレスリリースは信頼性のある情報源として取り扱われるため、メディアから取材を申し込まれるきっかけにもなります。「取材のお約束はできませんが、プレスリリースをこちらのメールアドレスに送ってください」と明記しているメディアもあるくらいです。

さらに、プレスリリースのURLや、メディアに取り上げられた記事を自社HPやSNSで紹介することで、より情報拡散効果が期待できます。

■AIを使えば誰でも簡単にプレスリリースを書ける

これまでプレスリリースを書いたことがない人からすれば、「何をどう書けばいいかわからない」と思うのは当然のことです。現在はプレスリリースを上手に活用している美容サロンの広報担当者も、文章を書くことが得意ではありませんでした。そのため、生成AIを活用することにしたそうです。

生成AI(Generative AI)とは?
人工知能(AI)の一種であり、ディープラーニング技術を用いてデータを生成または合成するために使用される技術です。生成AIは、特に自然言語処理(NLP)や画像生成などの領域で使用されています。有名な生成AIとして、OpenAIのChatGPTがあります。

生成AIを使えば全自動でプレスリリースを作れるわけではありませんが、ひな形となる文章は簡単につくることができます。今回は、ChatGPT(https://chat.openai.com/)を活用した例をご紹介しましょう。

プレスリリースをつくるにあたり、ChatGPTに入力したプロンプト(命令)は以下です。ご覧の通り、かなりザックリとした情報しか入力していません。なお、オーナー名、サロン名は架空のものです。

美容室をオープンさせます。
以下の要素にもとづきプレスリリースを書いてください。・場所は表参道です。
・オープン日は2023年10月1日です。
・オーナーは有名店出身者です。
・オーナーの名前は鈴木一郎です。
・サロン名はsmecaです。
・ショートカットが得意です。
・髪質改善に定評があります。

プロンプトに対する回答は以下です。

プレスリリース

新進美容室“smeca”が表参道にオープン

有名店出身、鈴木一郎が提案する新しい美の空間

東京都港区, [発表日] - この度、表参道に新しい美容室“smeca”(スメカ)が誕生いたします。オープン日は2023年10月1日を予定しており、街に新しい風を吹かせるとともに、私たちの新しい挑戦が始まります。

“smeca”のオーナーである鈴木一郎は、数々の有名サロンで腕を磨いてきた実力派スタイリストです。彼の深い知識と技術に裏打ちされた髪質改善と、精緻なショートカットには定評があります。

“smeca”の特徴

ショートカットの達人: オーナー鈴木一郎のショートカット技術は、フォルムの美しさとメンテナンスの手軽さを両立させます。

髪質改善で美しい毎日を: 私たちの提供する髪質改善メニューは、お客様一人ひとりの髪の悩みに合わせたカスタマイズされた施術です。

表参道に新しい“美”の空間を

“smeca”は、表参道の活気ある街並みに新しい“美”の空間を提供いたします。オーナー鈴木一郎自身がお客様一人ひとりと丁寧に向き合い、その人美しさを最大限に引き出します。

オープニングキャンペーン

オープン記念として、2023年10月1日から10月31日までの期間、全てのメニューを10%オフで提供いたします。

“smeca”について

オープン日: 2023年10月1日
場所: 東京都港区 [具体的な住所]
営業時間: [営業時間]
連絡先: [電話番号またはメールアドレス]
心からのおもてなしと、鈴木一郎の深い技術で、私たち“smeca”はお客様の“美”を最高の形で提供いたします。多くの方々に支えられながら、新しいスタートを切る“smeca”を、どうぞよろしくお願いいたします。

報道関連のお問い合わせ先
[担当者名]
[連絡先電話番号]
[メールアドレス]

ところどころ不自然な文章もあるため、出力された情報をそのまま利用することはできませんが、手直しすれば実際に使えるプレスリリースになります。文章を書くことに苦手意識がある人も、これをひな形にすれば書きやすいはずです。

■プレスリリースを配信するベストタイミング

新店オープンやイベントなどのプレスリリースは、ひと月前くらいから複数回に分けて発信するとよいでしょう。また、メディアに取り上げてもらいたい場合は、多くのメディア関係者の休日である土日祝日と、業務が忙しい月・金は避けて、火・水・木に配信することをお勧めします。

プレスリリースの情報をInstagramやX(旧Twitter)、FacebookなどのSNSからも発信したい場合は、対象となるフォロワーに合わせてタイミングを計りましょう。一般的には19時から24時の時間帯にSNSを利用するユーザーが多いので、その時間帯に発信するとより高い効果が見込めます。

■プレスリリースを使ってメディアに売り込む方法も!

多くのニュースメディアは、常に取材ネタを探しており、情報提供用の窓口を設置しています。「このメディアに取り上げてほしい」という場合は、プレスリリースを配信するだけでなく、お目当てのメディアの情報提供用の窓口も探してみましょう。

窓口から直接連絡すれば、担当者の目に留まる可能性が高まります。また、取材する側が事前情報を過不足なく受け取れるので、その後のやり取りもスムーズです。ぜひ試してみてください。

今回ご紹介した内容は、「PRにお金をかけられない」「文章を書くのが苦手」という方でも、取り組むことができるものです。新店オープンや新商品発表などのニュースを発信したいと思ったとき、ぜひ読み返してみてください。

東京都中小企業診断士協会城北支部広報部
外山武史

お問い合わせボタン

-はじめての広報, 広報PRノウハウ

© 2024 (一社)東京都中小企業診断士協会城北支部